GR-KURUMI 書き込み用 FT232RLモジュール

GR-KURUMI(L78/G13)では、書き込むためにTX, RXに加えてCTS, DTRピンの信号が要るようで
GR-KURUMIやArduino向けの書き込み用として売られている。
(今までのUSB変換ケーブルは使えないのか‥?)

①FT232RL搭載小型USB-シリアルアダプタ 5V
前見たら、2,000円くらいしていたような。。1600円くらいになっている。

(なぜか)ちょっと高いと思って秋月で
USBシリアル変換モジュールキットFT232RL 800円を購入した(WEBでこれを使っている人もいた)。

乗っているICは同じなのでよしとしよう。TX, RXの状態表示のためのLEDが付いていないのが‥。

自身で付ける。

FT232RLは、デフォルトで
CBUS0 pin : RXのLED表示灯
CBUS1 pin : TXのLED表示灯
として実装されることを想定して設計されているようだ。



VCC -- R (270Ω) -- LED -- CBUS0 pin
VCC -- R (270Ω)-- LED -- CBUS1 pin
とすれば良いようだ。抵抗は、VCC 5Vなら1kΩぐらいがよさそう。




あとは、
KURUMI      と    FT232RLのピンを
    GND -- GND
    CTS -- CTS
    VCC -- VCC
    RXI -- TXD
    TXO -- RXD
    DTR -- DTR
でつなげばよさそう。

スマートさと手軽さなら①を買った方がいいと思う。